シーチャン島周りでサワラ狙いのはずがタチウオジギングの巻 2019年11月10日

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

そうそう・・・食ってる場合ちゃうでぇ〜〜〜

狙いのサワラはどうなった???

 

隣の船の船長さんが釣ってます!!(それも3本も・・・)

 

しばらく私もルアー投げてたんですが・・・今回ココに遊漁船が犇めいてて・・・狙い通りに狙えない・・・。

30分位で諦めました・・・・。

 

お昼過ぎまでこの場所でタチウオ狙ってましたが・・・、ジグのロストも増えてきて・・・場所移動・・・。

ところが・・・

タチウオの1匹に異変が!!!

チョットピンボケで見難いですが、タチウオの背中に虫が食いついてる・・・・

 

アップで!!(結構かわいい・・・)

 

お腹側・・・爪が鉤爪ですげぇ〜〜〜〜

タチウオを皆で30匹くらい釣りましたが、私が釣った1匹だけに着いてました。

多分タイノエとかの仲間では???

少し調べてみた所・・・ウオノコバンじゃないかな???と、思われます。

人間に害は無さそうですが・・・まぁ〜〜〜こんなデカイのが魚に着いてて生で食べる人は居ないでしょうけど・・・

 

で、移動前に・・・

隣の船にワンチャイさんが乗っている!!

そして、こちらになにか大声で叫んでる・・・・

どうもワンチャイさんの船ではタチウオが4匹しか釣れてないから3匹分けて欲しい・・・って!!

 

4匹って、マジかぁ〜〜〜〜! ワンチャイさんに勝った!!! 初めての出来事・・・・

毎回コテンパンにヤラれるのに・・・

で、3匹お裾分けして・・・移動!!

 

で、シーチャン島南端でまたまた事件が!

皆がヨロイアジ狙いでジグをシャクってる中ザキさんに「ドンッ!!

来たか!!!

ヨロイアジ・・・

 

なかなか上がって来ない・・・。数分のファイトの末・・・フックオフ!!

残念・・・

 

船長はキビナゴで・・・サビキ釣り・・・。

ところがココへ電話が・・・

船長が電話で留守中の置き竿に・・・なんか竿がガンガン曲がってる・・・。

船長が慌てて竿を持ってファイト!!!

アチャァ〜〜〜(やられた・・・)

ヨロイアジをすくう

中乗り君になるツクちゃん・・・

 

釣れたヨロイアジ

「ドーン・・・」

 

その三分後・・・

ヨロイアジを持つツクちゃん

「ドーン」

 

で、その三分後、またまた「ドーン」って・・・。三連発かよぉ〜〜〜!!(コレは無事バレました・・・)(ノД`)シクシク

 

そこで14:00になったので終了・・・

船長は粘ってましたが・・・・終了!!

帰ります。

 

今回のジグやライン

さて・・・今回使ったジグ類は、60g〜100gの各種ジグ。

種類によって釣果にけっこうな差が出ますので、色々あったほうが良さそうです。

ツクちゃんが連発させてたのはメジャークラフトの『ジグパラセミロング100シルバーゼブラグロー』でした!!

私がスパスパ切られた・・・ジグは・・・定番ヨーヅリの『ブランカ』・・・だったみたい(知らなくて使ってた・・)。

 

PEは0.8号ショックリーダー24Lbでベイトでもスピニングでもよいのですが、フォーリングで当たりますからベイトのほうが使い良いかも!!!

 

ただ、このタックルに間違ってサワラが来たら、かなり焦る仕掛けだと思います。

 

釣ったタチウオを食す

で、おまけ・・・

 

ロイ島で皆さん解散後・・私は自分のコンドーへ!!

シャワー浴びて道具の片付けしてるとメッセージがピコンピコン!!

マモさんから・・・自宅の流しでしばし眺めたけど・・・自分では捌けない・・・って!!

で・・・

近くのレストランで作って頂きました・・・って・・・

タチウオ料理スープ

そんなの違反です!!(笑い)

 

ツクちゃんは・・・自分で作りました!!

コレが正統派!!漢の釣果ご飯だ!!!

 

で、2日後!!!

ザキオカさんからメッセージ。
「タチウオ美味しいっす!!!」って。

 

確かに美味い!!

ココ数日はタチウオが続く見込みです・・・。

 

では今日はこの辺で。

長くなってすみません。

では皆さん安全装備でご安全に!!!

コメント