チヌの在庫が無い…
このところ釣りに行くのは誰かが予約してくれてる計画に相乗りする、ってパターンで準備して行くのですが、この日は何も予定がありません。
こう言う時はチョンブリのバーンサーイのサム ルアイ(samruai)船長がピッタリ。なおかつ在庫のおチヌ様も切れてるので、船長に電話して空いてる事を確認して予約。この時点ではお1人様で行く予定でした。
で、いつも釣行が近づくと海況の予報を確認するんですが、23日はかなり荒れる予報。もちろんバーンサーイは少々荒れてても関係無いポイントですが、一応必ず確認して予定を立てます。
一応誰か行かないか各方面に連絡しましたが誰もいないので、まぁ〜1人のんびり行こうと思ってたところ、イカ釣り予定だった隊長から、「23日強風でイカ釣り中止になりましたのでチヌ釣り参加させて下さい」って。
もちろん断る理由も無いので、「行きましょう!」ってことでイカ釣りメンバー3名プラス私の4人で出掛ける事になりました。コウちゃんです。
実は沖荒れるのでイカ釣りできませんよぉ〜〜〜ってメッセージ入れてたんです。
今回は、私をいつも乗せてくれる運転手さんの車がオーバーヒートで壊れた…って連絡もらってたので、この日は自走です。

6時出船予定でしたが5:40に桟橋到着。荷物を下ろして朝飯食べて待ってたら船長到着。今日の予定を打ち合わせて、乗船して待ってると隊長御一行様到着。
ポイントはもちろんこの2回入れ食いしてるあの筏を目指しますが、この日は2段潮なので朝一は1級ポイント迄のどこかで時間潰しして行く予定です。
この日の潮は前日23時頃満潮から下げに入り、4:30頃に1度止まって7:30頃から再度下げて行く変な潮なんです。丁度出船時間は潮が止まってて、7:30頃までは期待出来ません。なので1番のポイントには行かず、手前でウォーミングアップしてから8:00頃に本命ポイントへ行く予定を立てたんです。
さて、最初の筏はいかがでしょう?? 潮は動いてるのか?? 餌取りの状態は??
さすがに潮は動いて無さそうですが、何かが餌のカニに「ちょっかい」出してる感じ……。すると、船長にヒット!!
海ナマズでした。

その後、アラさんにおチヌ様。

そして本命おチヌ様を船長が!!「デカイ」

久し振りに35.5センチです!
少し場所移動して、隊長にもナマズ。

大して潮が動いて無いのに、結構何やら釣れます。

で、私にクロホシフエダイ。イッテンフエダイかなとも思いましたが、どうも顔の形と色合いが違うのでクロホシに認定!!

アラさんにはユウダチスダレウオ!!
なんて色々釣ってるといよいよ時間となりました。
本命ポイントへちょっと予定より遅れましたがGo〜〜〜

場所移動後いきなりイブちゃんに本命!!
で、この写真撮ってたらいきなりイスの横に置いてた竿が引ったくられて……

34.5センチが私に(写真ではアゴ側が0ポイントより出て見えますがレンズのイタズラです)

こりゃまたイブちゃんに!!

船長にも良型が!
その後続かず……、ちょっと暑さでダレていたら!!

ドーン!! コロダイ!! バーンサーイで初めてコロダイ釣りましたが、メチャクチャ引きますねぇ〜〜〜。
かなり突っ込まれて、「どんだけデカイチヌか??」と、ぬか喜び……。
その後、

こんなのやら

こんなのやら……。
でね、この日も隊長にチヌは釣れて無い……。頑張ってギマは釣ってるんですが……。
で、最後にしょうがないからポイントを隊長に託して!!

はい!! 釣れました。
しかし、暑い!! 紫外線がメチャクチャ強いとみえて……、足の先(靴下履いて無い)スリッパから素足が覗いてる部分がヒリヒリ焼けて痛い……。
一種の火傷状態ですね!!
サングラス忘れたので目も大変だし……ヤバイです!!
とりあえず本命ポイントでも今までの様な連続劇は無いものの、全員安打で12:00少し前に納竿。
魚を捌いて帰りました。
では、お料理ですがあまり変わり映えしませんが……
釣りの後帰宅して夕飯

コクテンフエダイをサラッと塩焼きに昼飯のおにぎりと一緒に。
日曜のお昼に小型のチヌを塩焼きプラス香草焼き、メンダープラスで。

メンダー入り香草焼き! これはハッキリ言って最高です。
釣りの最中も話してましたがタガメ=メンダーと聞くと、聞いた時点で「えぇ〜〜〜」と言うんですが、食べてみたら分かります。魚の塩焼きとの相性抜群です。
ぜひ一度、タガメ入手して作ってみて下さい。
味噌汁はもう定番のアラから出汁取った味噌汁です。
タガメ入り香草もう一度料理方法書いておきます。
① 魚は通常の下処理して塩振って、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で休ませてからオーブンもしくはノンフライヤーで7〜8割程度火を通しておきます。
(私は180℃のノンフライヤーで約10分程度)
② 魚を焼いてるうちに、素焼きにして羽根をむしったタガメ(メンダー)1匹と香草(パセリ、スイートバジル、キビ砂糖、お酒、みりん、他に入手出来ればミントやミョウガも良いです)を適当な量を包丁で細かくしてブレンダーで混ぜます(この時にしっかり混ぜるとタガメの甲殻類っぽい硬さが無くなります)。
今回はコレに麦味噌を小さじ1杯ほど追加しました。
③ 8割程度焼き上がった魚に②のブレンドした香草を表側に乗せ(腹の中や鰓の中にも少量)もう一度180℃で焼く。香草の色が焼くと褪せてしまうので、香草乗せてから加熱時間は少な目に。私は5分弱です。
④ 付け合わせのタケノコやアスパラ等もこの時一緒に焼く
⑤ 出来上がったら皿に乗せて整えたら食べましょう!! タイのチヌは結構皮目が硬いので細かく包丁で筋目(隠し包丁、皮目だけ)に入れておくと食べやすいです。
※ハッキリ言ってタガメの香りを知らない人が食べてもタガメが入ってるとは思いません!!口の中に広がるこの清々しい香りは何??って思う程度です。
では次は日曜の夕飯に!!もちろんお寿司やさん!!

上段がコロダイ下段がチヌです。
姿形がほぼ同じって……。でもね、コロダイの方が身が柔らかくて甘みが多くて美味しいかも……。お汁はお昼と同じです。
まだまだお魚は大量にありますちょっと変わった食べ方もしたいのですがボキャブラリーが……。
バーンサーイは釣れないタイランド湾の中でもまぁ〜〜〜まぁ〜〜〜釣れるし、荒天中止になる可能性も低いので助かる釣り場ですが、やはりこのところ魚は減って来てるのかな??
ちなみに釣れたナマズは隊長の奥様が家で包丁研いで待ってるんだそうで、美味しくいただいたそうです。
さて、次回は久々にバンサレーです。前回入手したSASAME THILAND(ささめタイランド)の落とし込み仕掛けのテストもしてきます。しかし、釣れないタイランド湾だけに結果はいかに??
乞うご期待!! コウちゃんでした。

コメント